kurage__flyの日記

それでも、大人になる

支援措置レポ

春から大学生としての新生活を始めるにあたって受ける事を決めた支援措置。支援措置とは簡単に言えば私の場合は親に住所をバレないようにするためのもの。春から大学の運営する学生寮に入るので、進学か就職かも親に伝えないでくださいと各位に伝えていた身…

児童養護施設からの大学受験

今年度の卒園生の高校名と春からの進路が載った紙を見る機会がありました。私はその時初めて知ったのです、4年制大学に進学するのは私だけだと。いろいろな事が繋がっていく感覚になりました。調べて持ってきた奨学金の資料を見せても職員さんが把握している…

中1の時すでに、父親とは3年以上全く話していない状態だった。 離婚間際になって母親と一緒に今後の話し合いの場に同席させられる場面があったが、その頃にはもう父親は家族ではなく「他人」だった。家族としての愛着形成はされていなかったし、そのことにつ…

あの人のかけてくる言葉にはいつも拒絶がベースにある。私が学校を休む時も困惑じゃなく叱責の口調で話しかけてくる。自分に原因があると自覚しても尚母親というのが子供より上だと考えている。私をひとりの人間として見ようとはしない。 「育ててやったのに…

中学受験のこと

私が受験を決めたのは小5の夏だった。 小4の終わりにたまたま受けた模試、学校で一番の成績だった私は全国ではどのくらいの位置にいるんだろう、そんな軽い気持ちだった。 結果は散々だった、ショックを受けた。 それから半年間弱、自力でたくさん勉強して、…

辛と幸

「辛」と「幸」について考えていた。 「それがあなたの幸せとしても」という曲の中に あなたが抱えてる明日は辛くはないか 僕にもがいてる文字に一つ線を引かせて という歌詞がある。 この曲を初めて聴いた時からその言葉がずっと心に残っている。 自分がつ…

いつかの日記

本当は分かってる。自分が全然頭が良くないこと。 以前は学校の中では下の方でも全国模試で偏差値60を下ることはなかった。だけど最近はてんでだめ、わからないところがわからなくなってどんどん同級生との差が開いていって。体調が良くて今日こそ勉強できる…

アゲラタム

今更何を後悔しても時間は戻らないもので、残酷なほどに世界は冷たいです。 友だちの話が羨ましくて苦しくなることもあった。 兄弟との仲良しエピソード お父さんとのお出かけ話 おじいちゃんおばあちゃんと旅行に行った、洋服を買ってもらった 笑顔で「え〜…

往事

マクドナルドのハッピーセット、それは私にとっては全くもって「ハッピー」なものではなかった。 ある時、マクドナルドに連れて行ってもらった。母親に「どれがいい?」って聞かれて、その時ちょうど、キラキラと可愛い細工の施された手鏡のようなものが目に…

ゆめ

私には子供を産む資格なんてない。育てる資格がないから。 母親のようになってはいけないのはわかる。だけど、子育ての理想像とか成功像、つまり失敗像以外のものを知らない。躾と愛情のバランスが難しいからこそ、溶けないほどの嫌悪感を母親に対して抱いて…

今日、初めて“ズル休み”をした。 確かに朝熱っぽかったしお腹も痛かったけど、普段なら耐えて学校行ってるレベルの話。だけど今朝はどうしても行きたくなかった。朝は6時前に起きて身支度も済ませた、もし休ませてもらえなかった時用に。試行錯誤の末(笑)…

明け方の夢

ツイートでは「フラバ」って書したけど、「悪夢で飛び起きた」の方が近いかもしれない。 弟が反抗したら親が激昂して、弟を布団に包めて蹴りつけ始めて。目の前で見てた私が止めようとして「やめなよ」っていうんだけど、「煩い!」って払い除けられてそこで…

初めてのブログ

ここにはツイートでは書ききれないことを書いたり自分の思考の整理をしたりしていきたいなと思ってます。 空いている時間にでも読んでくれる方がいたら嬉しいです… 大抵はあんまりプラスなことは書けないと思うのでそこはご承知ください( . .)"