kurage__flyの日記

それでも、大人になる

今日、初めて“ズル休み”をした。

 

確かに朝熱っぽかったしお腹も痛かったけど、普段なら耐えて学校行ってるレベルの話。だけど今朝はどうしても行きたくなかった。朝は6時前に起きて身支度も済ませた、もし休ませてもらえなかった時用に。試行錯誤の末(笑)、体温計で37.5℃を出せて、それ持って母親の寝室に行った。最初は心配されたけど、「もう一回測ってみて」って言われて、36.5℃で、「気のせいでしょ、行きなさい。」って言われたけど「頭痛い」って言って布団に潜り込んだら、数分間の口論の末、「昼間は起きて勉強する」って条件付きで休ませて貰えた。

 

母親の感じを見てると、多分次はない。

 

もう限界だった。現実から逃げる日が欲しかった。いけないことをした罪悪感もあるけど、「学校に行かなくていい」「三食食べられる」っていう安心感の方が強かった。

 

午前中いっぱい休んだから、今からは家事と勉強する。

テスト数日前にこんなことしてる自分が馬鹿らしいけど、やったからには責任持って有意義に時間過ごそうって思えた。

 

今日再確認したこと。

やっぱり私は不登校にはなれない、親が許してくれない。